毎日の家事を運動に♪グリコからサプリメントが登場!
【ファンケル】今なら合計4週間分試せる!大人のカロリミット

2006年07月29日

ぴーかんバディ!メタボリックシンドローム特集

メタボリックシンドロームという言葉は
完全に社会的にメジャーになりましたね。

今日(7月29日土)のTBSのぴーかんバディは、
メタボリックシンドロームを特集するみたいです。

テレビの番組欄を見てみると
ぴーかんバディ!
◇内臓脂肪によって動脈硬化や心筋梗塞(こうそく)などが
起きやすくなった状態、メタボリックシンドロームを特集する。
診断基準は男性はへそ周り85センチ以上、女性は90センチ以上。
さらに中性脂肪や善玉コレステロールの数値、
血圧や血糖値からこの症状に該当するかどうかを判断する。
満腹になるまで食べてしまう、
階段を使わないなどの生活習慣からも兆候をチェックし、
改善するための食材を紹介する。
ゲストは江守徹、飯島愛、森三中の村上知子と黒沢宗子。

という事です。

先ほど番組のCMを見ていたら、
内臓脂肪が減るお茶を紹介するみたいですね。

どんなお茶なのか気になります。

私は、ヘルシア緑茶と黒烏龍茶を愛飲しているのですが、
こんな感じのお茶なんですかね。

今晩、飲み会があるので、見ることができないので残念。
ご覧になる方、是非教えて下さいませ〜。
メタボリックなご同輩の皆さま、
よろしくお願い致します〜。

ちなみに、昨晩体重量ったら、
胃袋ダイエットの効果なのでしょうか、
72.2キロまで落ちていましたわーい(嬉しい顔)

なんとか、まず71キロ台まで落としたいです。

メタボリックシンドロームな皆さん、
一緒にがんばりましょう〜わーい(嬉しい顔)

posted by 誠之助 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

メタボリック対策 ヘルシア緑茶 黒酢

メタボリックシンドロームから脱却するために、
友人や、TVなどで「痩せる」と聞けば、
すぐ買ってしまう。

今、愛飲しているのは2種類。

ヘルシア緑茶

200606140058000.jpg

そして、

黒酢

200606140113000.jpg

この二つを基本に、日中は、ウーロン茶か、伊藤園の濃いお茶を
極力飲むようにしている。

効果は分からないが、かなり大食いの私であるが、
この二つのおかげで、現在の体重が保てている気がするなー。


posted by 誠之助 at 01:29| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

メタボリック・シンドローム

「メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)」

 中高年がかかりやすい生活習慣病である
「糖尿病」「高血圧症」「高脂血症」は、
それぞれ単独でもやっかいな病気ですが、
これらの病気が重複すると動脈硬化を促進し、
さらには致命的な心筋梗塞や脳梗塞などを
起こしやすいことが分かっています。

 最近、これらの病気を起こすおおもとに、
糖代謝や脂質代謝などさまざまな代謝異常が
あることがわかってきました。
このため、こうしたリスクが重なって
存在する病態を
「メタボリックシンドローム(Metabolic Syndrome)」
と呼んでいます。

次の項目のうち、当てはまるものはいくつありますか?

1)ウエスト周囲径:男性は>85cm、女性は>90cm
2)血圧:>130/85mmHg
3)中性脂肪(TG)値:>150mg/dL
4)空腹時血糖値:>110 mg/dL
5)HDLコレステロール値:<40 mg/dL


3つ以上当てはまるとかなりヤバイので
気をつけましょう。

結局、適度な運動と、バランスのいい食事が大切。

厚生労働省の2004年国民健康・栄養調査によると、。
有病者一歩手前の“予備軍”も約1400万人で、
両方合わせると約2700万人。
40−74歳では有病者が約940万人、
予備軍が約1020万人になる。
割合は中高年になるほど増加傾向を示し、
40−74歳に限ると男性では2人に1人、
女性では5人に1人が有病者か予備軍だった。

心当たりのある方、要注意です。


痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット


posted by 誠之助 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。